2012年5月7日月曜日

フィギュアスケートのザヤックルール フィギュアスケートのザヤックルールって...

フィギュアスケートのザヤックルール









フィギュアスケートのザヤックルールって必要は必要だとおもうんですがちょっと厳しくないですか?


三回転を三種類くらいは被っていいくらいにしたほうがいいような気がするんですが。







男子は女子よりも1つジャンプを跳ぶ回数が多いので

ザヤックルールに関しては男子は3種類を2度までにしてもいいんじゃないかと思います。



女子はジャンプを跳ぶ回数は7つですし、浅田選手を除いて

アクセルジャンプは2Aしか跳べませんので7度のジャンプのうち1つが2Aとなり

残る6度のジャンプで5種類のジャンプを跳べばいいので現行どおりでいい。

但し2Aに関しては3度までを2度までという制限を設けて欲しいかなと思います。

やっぱり女子もトリプル5種を跳べる選手が上位に入って欲しいので



コンビネーションの第2,第3で跳ぶ3回転は

ザヤックから除外してもいいのでは・・・とは思ったことはあります








今の採点では、きちんとルールで規制しないとザヤックルール緩和しても意味がないかなーと思います。

それに3連続が見たいのだったら、主に3Tの回数制限を緩和した方が良いですね。ただそれでもどうせ、低難度の組み合わせで点稼ぎ…が増えるだけだと思います。

今でも、高難度の3連続は挑戦できる環境です、2010ワールドでも4-3-3の成功が出ました。点数的に全くおいしくないので「点取りプロ」の上位選手は回避しているだけです、それを見ているので下位の選手もそんな非効率的なことやりません。あと、男子全体のジャンプ技術は数年前に比べて落ちているので、3-3-3なんて出来ない4-3-3なんて論外(4単独も無理)と言う選手が上位にも多いと思います(4-3-3成功例のある3人は全員現役ですが…上位はプルシェンコのみです)。女子はどうでしょう…3-3-3…見てみたいです。

ザヤックルールの緩和と言うよりは、3A-3からや4T・4Sから、3-3-3等の「高難度」の3(2)連続コンビネーションの点数を今のような難度関係無しのただの単純足し算ではなく、ファーストジャンプの難度に対して点数を掛け算する…というルールにした方が挑戦する選手は増えると思います。

ジャンプに関しては、今のルールは「低難度の組み合わせでいかに高得点を稼ぐか」であって「難度の高い技を成功した選手」を評価するシステムではないです。ザヤックルールが緩和されたところで、点数が出ない+心身ともに負担が大きい+リスクが馬鹿高い…なんていう三重苦の道に足を突っ込むマゾ選手はほぼいないでしょう。







私は必要だと思います。ザヤックさんの演技はあの時代にしては凄いと思いますが、トゥループばかりで飽きてきます。

確かに3回転は3種類っていう部分だけなら取り入れる価値はあると思うんですが…



それと…2A×3回ですが、私は3回までで良いと思います。

2Aを3回取り入れる選手でぱっと思いつくのはヨナ、レピストなどですが、ザヤックルールは彼女たちのようなトップスケーターにのみ適用される訳ではなく、もっと下の選手たちにも適用されますからね~







http://m.youtube.com/watch?v=bHLZfJiAvb0

ザヤックさんの演技

1982年世界選手権(優勝)



これを観て「トリプルトゥーループばっかり」と思うかどうかです。





megutazu0829さんの言う通り、現在のダブルアクセル×3も少し多すぎですね。ラウラ・レピストさんのフリーを観て思いました。







必要です。

アホみたいに同じジャンプばかり跳ばせるのを許すと技術の衰退につながります。



どちらかをコンビネーションにしないと、シークエンス扱いにされるというのはいらないと思いますが。







その気持ち同意します ^-^;



できるだけ色々な種類のジャンプを見たいって気持ちがあるので、そのルールの意義もわかるのですが、



(織田みたいに)勘違いして飛んでしまったジャンプにたいして、無効にするってのはあまりのも酷いと思います・・・



せめてGOE-1とかー2くらいでいいんじゃないかと・・・



もしくはザヤックルール自体を廃止して、複数の種類のジャンプをした人にはPCSで評価するみたいに・・・



昔のように5種類のトリプルを飛ぶのが暗黙のルールみたいな雰囲気になってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿