グランプリシリーズで3回大会に出ている選手がいるようですが、どうしてですか?
現在、フィギュアスケートグランプリシリーズが行われていますが、コストナー、レオノアなど3回大会に出ている選手がいるようですが、どうしてでしょうか?3回のうち良い結果2つが優先されるのであれば、他の選手(あまり成績が良くなかった)もそのようにしたい・・・と思うと思うのですが・・。
何か事情?状況?があるのでしょうか?
>3回大会に出ている選手がいるようですが、どうしてですか?
今季よりペア以外でも3試合出場できるようになった。ただし、前年度の世界選手権上位6人(組)のみ対象となるが、強制ではなく希望があればということなので、コストナー(女子3位)・レオノワ(女子4位)・ブレジナ(男子4位)らが希望を出して通ったという感じ。
>他の選手(あまり成績が良くなかった)もそのようにしたい・・・と思うと思うのですが・・。
日程がかなりシビア。上位選手が出来るだけ被らないように設定される(されてた)ため、ブレジナのように連戦になる恐れがありコンディションの面でかなり負荷がかかると思う。もし、もっと3試合出場したいという選手がいたら、連戦になる選手がもしかしたら増えていたかも・・・。結果コンディションが整わず、表彰台乗れなかったり、万が一故障しては意味が無い。
なら例年通り2試合で調整する方がメリットが有るという判断かもしれません。
ルールが変わったからです。
ワールドの上位6名は希望すれば3試合にエントリーできるようになりました。
シリーズ各試合の参加人数は10人に減りましたし、3試合出た選手は成績の良い方のスコアでファイナル進出を決めることができるので、上位選手優遇措置としか言いようがありませんね。
目的は、単に上位の人気選手をファイナルに出場させて視聴率や入場料を稼ぎたいからでしょう。
下位選手にとってのメリットがあるようには思えませんが、こんなことやってて下位選手のモチベーションが下がらないか心配です。
0 件のコメント:
コメントを投稿