3月のフィギュアスケートの世界選手権のみどころを教えてください。今からとても、楽しみにしています。
男子は、高橋大輔選手が金を取れるか!
そこに立ちはだかるのは、GPFで優勝したランビエールと、病気から復活した去年の世界王者ジュベール。
演技力ではランビエールに、4回転の精度ではジュベールにやや及ばない高橋選手ですが、
持てる力を発揮すれば、金も夢ではないはず!
女子は、キムヨナに日本勢がどこまでくいつくか!
正直、今シーズンはキムヨナ選手に勝てる選手はいないと思うので、安藤選手は課題のルッツ→トゥループを、
浅田選手はトリプルアクセルを完璧に決めて欲しいな。相手に勝つのではなく、自分の課題を克服することで
来季への自信にもなるでしょうし。
確か去年のフジは、ペアとアイスダンスもダイジェストでしたが、夕方放送していました。
ペアのアメリカの井上レナ組やロシアの川口悠子組、アイスダンスの渡辺・木戸組は見た記憶がありますので…。
今年もやるかどうかは、ちょっと疑問ですが。(一応ペアの川口組、アイスダンスのリード姉弟は出ますけど…)
見どころは、女子ショートでは、アジア勢と欧州勢の戦い。
女子ではアジア勢が表彰台独占・・・。なんてこともあるかもしれません。開催地が欧州なので、欧州の選手では、カロリーナコストナー選手に注目。アメリカのキャロライン・ザン選手も初めての世界選手権なので、のびのび滑れると上位に食い込んでする可能性あり。
男子は、高橋君、ランビエールの戦い。オリンピック中間年なので、ジュベールがどこまで調子を上げてくるかも注目。
ランビエールは今季、欧州選手権、世界選手権の連覇を目標にしているので、ここに調子を合せてくると思います。
去年は欧州選手権を優勝したジュベールが優勝したので、今月の欧州選手権の優勝者にも注目。(世界選手権よりも欧州選手権のほうが歴史がある大会です)
ペアは、去年優勝の中国の 申雪、 趙宏博組と去年のGPF優勝したドイツのサフチェンコ、ゾルコーヴィー組の対決。
どちらも名、実ともにトップクラスの選手。滑走順も注目。
日本ではあまり注目されていない競技だけれども、優勝争いは激化しそう。
アイスダンスは世界選手権2年連続2位のカナダのデュブレイユ、ローゾン組、トリノオリンピック銀メダルのアメリカのベルビン、アゴスト組、GPF優勝のロシアのドムニナ、シャバリン組に注目。
でも、ドムニナ・シャバリン組がレベルがかなり上。2位争いも激しそう。
放送される範囲では、女子、男子(カットされるかもしれませんが)では、キム・ヨナ、浅田真央、カロリーナ・コストナーに注目。
男子は高橋君、ランビエール、ジュベール、ウィアーに注目。
面白そうなのは、ペア、男子シングルですかね。誰が優勝してもおかしくない。
ペア、男子ショートにも注目してみてください。
キムヨナ選手に対して、安藤選手がどこまで追い上げるかがポイントですね。
この2人には特に注目です!
安藤選手はエッジ矯正がほぼ完璧ですので、海外ジャッジからプラスの評価がもらえるはずです。
フリーで僅差になったら4回転サルコウジャンプを使うかもしれませんね。
フジテレビが放映権を取得していますのでフジテレビが独占中継します。
となると残念ですが男女シングルしか放映せず、男子は継ぎ接ぎだらけの放映になる可能性が高いでしょう。
みどころですがフィギュアの醍醐味はペアにあります。
日本では女子シングルが人気があるためペアもアイスダンスもほとんど放映されることはありませんが
世界のトップ選手がそのシーズンのチャンピオンを賭けて出場する大会ですので是非ペアもアイスダンスも見てほしいです。
ペアは男女シングルとアイスダンスのよいとこ取りのようなもので非常に面白く
アイスダンスでは優れたエッジワークに注目して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿