2012年5月1日火曜日

スピードスケート・足が外側に傾いてしまいます。

スピードスケート・足が外側に傾いてしまいます。

小学校の授業の時間で、スケートをします。

基本は、スピードスケートなのですが・・・・。

(スケートの授業は、3学期なてからです)



今のところ、リンク場で、歩ける、多少滑れる程度なのですが、

どうしても足が、外側に傾いてしまいます。。。。

私自身、スケートしたことがないので、

他の方が、子どもさん達に教えているアドバイスを耳にして、

アドバイスをする程度の、素人教えのため、

なかなか上手に、教えることはできません。。。。



一度、外側に足を傾けるのではなく、内側に傾けて練習した方が、良いよと、

アドバイスを頂いたのですが、

どうしても外側に向いてしまいます。

どうしたら、内側に足が傾くようになるものでしょうか?

是非とも。アドバイスをお願いいたします。



スケート靴は、スピードの中古になりますが、レンタルではありません。

研磨もしました。。。







授業でスケートがあるということは長野か北海道の方ですかね?

長野県で小学校6年間スピードスケートをやっていました.市の代表や県2位になったりしたのでまあまあな説明はできるかもしれません.

/ \のように足首が傾いているということですよね?これをインエッジ(エッジのイン側を使って滑るため)で滑ると言います.

\ /のように足首が傾いている事をアウトエッジで滑ると言います.普通は両足がアウトになることはありません.スケート競技をやっている人以外はインエッジで滑るのが普通です.競技をやっている人はアウトエッジとインエッジを使い分けて滑っていますが両足がアウトエッジになることはまず100パーセントありません.オリンピックの人を見てもらえば分かると思いますが競技の人は片足がインエッジもう一方が一瞬アウトエッジになり,その後両足がインエッジになるというサイクルと繰り返して滑っています.これは何年もスケートやっていないとできません.実際競技をやっている長野の小学生でも5年か6年の上位の人しかちゃんとできていません.なので初心者は両足インエッジで滑るようにしてください.アウトエッジでは足首を痛めるのでやめてください.

初心者が滑っているのを見るとほぼ全ての人がインエッジで,しかも質問者さんと同じように足の側面が氷に触れそうになるくらい傾いています.

一番の原因は靴の紐の縛り方が甘いというとこです.←9.9割方これです.

スケート靴は靴ひもをきつく締めにくく子供の力だとうまくやり方を工夫しないとちゃんと締められません.スケート場などに行くと靴紐をきつく締める為の道具が売っている程です.はっきり言って痛いぐらいきつく締めたほうがいいですよ.滑っているうちにだんだんゆるくなるので.

あとは地上でスケート靴で歩く時にも同じように傾いていませんか?

もしそうでないなら足首の弱さとバランス感覚の問題です.

この二つの弱さは慣れでしかほとんど解決できないでしょう.やれることで最善策はおそらく氷の上でスケート靴を履いて滑るのでなく歩く練習をすることです.もちろんこのとき足は││のように氷と垂直になるように歩く練習をしてください.地上で足が傾いていないなら氷の上でも足を垂直にして立てます.

まあ紐をきつくすればちょっとは良くなると思いますよ.実際私が滑れない友達の紐を結んであげたら滑れるようになりましたし.








がに股なのでしょうか?



ひざを内側へ入れる。足をXみたにすると内側へ傾くと思いますができますか?



ただ、スピードスケートはX脚よりO脚の方がいいので、足が外側に向いてる人の方が上手になるのが早いと思います。



頑張ってください。







私は小学校4年の時に苫小牧に転校してスピードスケートを履かされましたが、最初から八の字(そちらで言う内側?)45度くらいに傾きながら滑ってました。

逆に傾いてる子供を見たことはありますが、ちょっとしたことで捻挫や骨折しそうな気がしました。

足首の強さ、癖などで強制的に直すのは素人には難しいかもしれません。

どうしても直らなかったらスケートを止めるのもひとつの選択肢かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿