☆フィギュアスケートについて☆
わたしは、3月からフィギュアスケートを習い始めた中3です。
友達と3人で習い始めたのですが、わたしが一番うまくなれなくて・・・
もっとうまくなって、友達やコーチをびっくりさせたいのと、友達に負けたくなくて・・・
最近はスピン、半回転ジャンプ、バニーホップといった練習をしています。
そこで質問です。
①スピンが一回転しかまわらないのですが,もっとたくさん回れるようになるにはどうしたらいいですか?
②ジャンプを練習する際、まだ怖さがすてられません。
やはりおもいきるしかないのでしょうか。
③バニーホップをうまくできるコツを教えてください。
小1からフィギュアやっている高1です。
中3からだとあまり上達は望めないでしょう。
ですが、これくらいの技術なら今からでもできるようになると思います。
少し質問があります。
まずスケート靴はちゃんとしたものを使用してますか?
貸し靴だと上達はできません。
もし貸し靴であるならば、Myシューズにすることをおすすめします。それでだいぶ変わります。
①スピンが1回転しかまわらない。
それはエッジのロッカーカーブが緩いから、勢いがない、力が入りすぎている、回転軸が太いという可能性が考えられます。
たくさん回れるようになるには・・・まず両足で腕を平行に振り、回り始めたら手を胸の前でクロスしてみてください。
これで勢い、回転軸の問題は解決されるのでだいぶ回りやすくなるでしょう。
②ジャンプが怖い
ジャンプは確かに怖いです。パンク(失敗)すると痛いし、今3Fを練習していますが、新しいジャンプを習得するまでは怖いもので す。
まずは陸上で感覚をつかんでください。あと膝を柔軟に使ってください。下を見ないこともポイントです。
③スリージャンプ(半回転ジャンプ)やアクセルの基礎になるのがバニーホップです。
まずスリージャンプよりも先にバニーホップをできるようにしてください。
バニーホップのコツは飛び上がるときに膝をしっかり曲げることです。
フリーレッグ(滑っていない足)の勢いも大切だと思います。曲げ伸ばしをちゃんとしてください。
私は教える立場ではなく選手で教わる立場なのでうまくアドバイスできませんが、参考になればうれしいです。
えっ、3月って今年の3月ですよね。もうジャンプの練習に入ってるんですか? 若い子はすごいね。
●スピン
他の方もおっしゃる通り、正しい姿勢でないと、回るものも回りません。お友達と一緒に練習してチェックしてもらうといいでしょう。
力は、抜こう抜こうと思っても抜けないものですよね。私が初めてスピンを回れたときのことですが、一回転しか回れないのなら、一回転を何度も連続でグルグル回り続けてみるんです。失敗して一息入れてやり直し…ではなく、とにかくグルグルしてみる。「もう疲れて嫌になってきちゃったー」っていうあたりで、良い具合に力が抜けて、フッと軽くなって回れたことがあります。その感覚がつかめたら、次も回れるようになりました。質問主さんがうまくいくか分からないけど、ご参考までに。
●ジャンプの恐怖感
これは、慣れしかないと思います。でも、怖さを感じるということは、まだ技術が足りないのかも。
●バニ―ホップ
リズム感ですかね…。一度に全部ちゃんとやろうとすると、意識がバラバラになって難しいので、まずは足だけ。で、足ができるようになったら手もつける。できるようになると、なんでできなかったのかよくわかりません。。。
習っているのであれば焦らないことです。
スピンはまず両足スピンで回る感覚養って下さい。肩と肩のラインと腰のラインが平行になる事を意識して下さいね。スクエア。
慣れてきたら体を締める感覚を意識して下さい。その締める感覚はジャンプの回転にも使います。
ジャンプは無回転ですよね?始めて半月としたらまだひたすらスケーティングですし。それでもジャンプ練習であれば無回転でのその場で垂直飛びがまだマシです。それ以上は危ないと思いますが…。基礎練習として両足前進しながら垂直飛び。飛んだ時足を曲げないようにしなければなりません。垂直飛びしながら体を締める感覚、空中感覚を養います。手を正しいポジションにセットし引き寄せる事で回転を作り半回転、一回転程度の基礎練習もありますが、まだ早いですので説明はしません。習ってる人のOKが出たらまた質問してみては?教えられたならポジションは分かるはずですので陸上でジャンプ感覚養うのもありです。
今はスケーティングでエッジを使うという事をしっかり覚えて下さい。前進後退しっかりと。
バニーホップ…歩く途中で小さな障害物を乗り越えるようなジャンプですね。片足で長く滑れないようならこのバニーホップでも難しくなります。スケーティングの重要なものとして十分に膝と足首を曲げられる事があります。このバニーホップも当然膝を落とせている事が上げられますが、その点は大丈夫でしょうか。十分にスピードを乗せ歩くような自然な踏み切りで右足を前に出していければいいのですが、今は基礎を大切にして下さいね。見せ掛けだけのジャンプ等には意味はありませんから。
①力を抜くことです。
スケート全体がそうですが余分な力が入ってるうちは
どれだけ練習してもさほど進歩はしません。
たくさん回ろうとしておかしなひねりでも入っているんじゃないですか?
②怖いのだったらまだ練習するのを止めておいた方がいいでしょう。
先にバニーホップの練習をやったほうがよいのでは?
普通のすべりが不十分な人が思い切りやっても危険なだけですから
もっと普通のすべりを練習して怖くなくなってから練習したほうがいいです。
ジャンプの着氷で無事に降りられる自信がないなら
徹底的にバックスケーティングを練習します。
私は後ろにまっすぐ片足で滑りながらひたすらケンケンやらされました。
あるいはワルツターンを教えてもらって先にそちらを練習してはどうでしょう。
ワルツにジャンプを加えたらスリージャンプになります。
③コツがいるほど難しいものではありません。
まっすぐ蹴って、まっすぐ刺して、まっすぐ降りたら終わりです。
一歩一歩いちいち揺らいでいるのではないですか?
まずただの「滑り」をもっと練習してください。
何年もやってたらわかりますが、スピンが何回転も回れるように見えても
両足でヨロヨロで腰も曲がってるなんちゃってスピンなんて誰も尊敬してくれません。
でもまっすぐで軸が取れていれば回転が遅くても一目置いてもらえるものです。
ジャンプも「飛んで」ナンボです。「またいでる」「飛んでない」はダメです。
型が理解できず、キッチリ入ってないうちは
次に進まない方がいいかも知れないです。
3月から習い始めたとの事ですが
私は個人レッスンで、最初の半年くらいは
ただのスケーティングしかさせてもらってないです。
10年以上習っててスピンもジャンプもできますが
未だにスケーティングは直されることがしばしばです。
スケートはそんなにすんなり上手くなるものではありません。
雑なまま先に進んでも、早晩伸び悩むことになります。
1. ブレードをちゃんと立てていますか?
うではちゃんとクロスしてますか?
それからスピンは練習すればするだけうまくなります
2. おもいきりやると怖さはなくなりますよ
3. つま先立ちの練習をするのとスピードがついてたほうがいいですよ
スケートがうまくなるにはとにかく氷の上にいる時間をたくさん作ることです。毎日1時間でもいいし、または週2でもとことん滑ったり、氷の上にいる時間と上達は比例することが多いです。
ジャンプの恐さをなくすのもやはり氷の上にいる時間を増やすことで恐怖心もなくなりやすいです。また、転倒を恐れるなら、膝パッドや腰パッドなど使えば気持ちも楽になります。
スピンもジャンプも、まずはスケーティング、セミサークルなど基本が大事です。しっかりイン、アウトに乗る感覚をつかめたら、アウトに乗り円をどんどん小さく描いていく…という感じでスピンもできてくるはずです。バニーホップはリラックスしてリズムにのって弾むような感じでとんだ瞬間空中で右足左足を入れ替える…というのができたらいいのですが、それも氷に慣れたら簡単です。頑張ってください!
①スピンは練習あるのみです。まずは両足スピンからやってみましょう。
力まずに体を真っ直ぐにし、その姿勢を崩さないようにするのがコツです。
お尻が飛び出て体が「く」の字に曲がってませんか?
②ジャンプの飛び上がりが怖いのは、飛ぶ前の姿勢が
安定していない可能性が高いです。
ムリにジャンプすると怪我につながる転倒をします。
スケーティングやターンの精度を上げるのがよいでしょう。
ターンした後、飛ぶ前の姿勢を長くキープできますか?
キープできれば怖くない。滑ってても床で立ってるのと同じです。
③バニーホップをうまく出来ない理由が分からないとアドバイスも難しいですが、
一般的には足元を見てて、上半身が前かがみな場合が多いと思います。
上半身を起こし、真っ直ぐ遠くを見ることがポイントです。
あとは陸上でスキップするようなものです。
フィギュアスケートは悪い所を直そうとしてもなかなか直りません。
実は他の所に問題があって、そこを直すと改善される事が多々あります。
(肩の力を抜きたい場合、お腹に力を入れると、自然に肩の力が抜けるとか)
指導者の言う事をよく聞いて守る事も大事ですが、
どこが悪いのか、どうすればよくなるのか、頭でよく考えるのが効果的です。
自分の部屋とかで上半身のイメージトレーニングとかしてみてください~
0 件のコメント:
コメントを投稿