フィギュアスケートの村主章枝は、3+3を練習しているらしいが、やはり3ルッツ+3トウの組み合わせなのでしょうか?それから、去年は3サルコウ+2トウをやっていたが、今年は飛ばないのでしょうか?おしえて下さい
村主さんはエッジジャンプがかなり苦手でループに至ってはもうプログラムに入れていません。
可能性のある3+3はルッツorフリップorトウ+トウだと思います。
3トウ+3トウだと点が稼げないのでルッツかフリップに挑戦するのではないでしょうか。
採点方式が変わってから苦手なジャンプを飛ばない選手が増えていましたが、
ここにきてやはりキム・ヨナのように全てのジャンプを正確なエッジで飛べる選手でないと
なかなか点数が伸びなくなってきた気がします。
個人的には5種類の3回転を全て飛べて、さらにトリプルアクセルも飛べる中野選手は凄いと思います。
6種類全てを一度のプログラムで飛んでみて欲しいなぁ・・・・・・
本人曰く、3-3の種類ですか?やっぱ3トゥ3トゥかな。と結構最近のインタビューに答えてました。いずれ3Lz3Tにしてくるかなと。あくまでも推測ですが。GPF見れば分かる通り、3-3は必須のものになりました。唯一3-3入れてなかった中野さんは5位と落ち込んでしまいました。あと村主さんはサルコウとループが苦手ですがサルコウはこのところずっと挑戦してます。
もともと村主さんはサルコウはあまり得意ではないようです。ここ2、3年は単独の3Sでも成功したことがほとんどないので…
3-3を跳ぶなら冒頭で3ルッツ-3トウだと思います。村主さんはいつもセカンドジャンプが低いですがトウなら何とかなるのではないですか。
今季は本人いわく「3-3は光が見えてきた」と言っています。光が見えた程度なのでまだまだプログラムには取り入れることはできないのでしょうが練習での成功率は確実に上がっているということなのでしょう。
体力との戦いになると思いますが、頑張ってほしいと思います。
ソルトレイク五輪の出場枠がかかった大事な試合だった2001年の世界選手権(バンクーバー)に村主選手が日本人でただ一人の女子代表として出場したのですが、関係者(含・マスコミ)に配られた資料(SPやフリーでどの順でどの種類のジャンプを跳ぶかが書かれた物)によると、村主選手はSPで「3ルッツ+3トウor3ルッツ+2トウ」となっていたようです。
旧採点の頃の試合ですが、この頃から村主選手は3+3を意識していたと思います。
でも、それらしき練習も見たことはありますが、やはりランディングが柔らかくなく、セカンドジャンプに3トウは難しいと思います。
それと、エッジで踏み切るジャンプを苦手としているので、サルコウはあんまりやりたくないんじゃないかなって思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿