2012年4月30日月曜日

フィギアスケートの3回転ジャンプは色々な種類がありますが、検索して違いを調べ...

フィギアスケートの3回転ジャンプは色々な種類がありますが、検索して違いを調べて、実際の演技をみてもさっぱりわかりません。

番組でもしっかりと説明すればいいのに…。見て分かるポイントはどこでしょうか?

サルコー、ルッツ、フリップ、ループ、トウループtes分かれば見ててももっと面白いのに…。







★初心者向け簡単な見分け方

アクセル・・前向き

ルッツ・・後ろ向きのまま長めの助走→そのままジャンプ

フリップ・・飛ぶ直前に後ろ向きになる

ループ・・トウを突いてない。飛ぶ直前は足が前後に

サルコウ・・飛ぶ直前に足が「ハ」の字

トウループ・・飛ぶ直前に後ろ向きになって、さらにトウを突く足が、回転の内側。



★もっと簡単な大雑把な見分け方

妙にもったいつけて力んで跳んだらルッツ

挙動不審な跳び方だったらフリップ

速すぎて何回まわったか数えられなかったらサルコウ

股をとじて恥ずかしげに跳んだらループ

コンビネーションの2番目に慌てて跳んだらそれもループ

コンビネーションの2番目に落ち着いて跳んだらトウループ

肩越しに空を見つめてクールに跳んだらアクセル








見始めはわかりづらいと思いますけど、何度も何度も見ていたら見分けができるようになりますよ。

今では伊藤みどりちゃんが解説する前に私が家族に解説しています^^(うるさがられますが)



watanabessssさん の大雑把な見方、すごくわかりやすいと思います。

これを頭に入れて参考ページを見てください。

http://onotch.jp/figure/figure_jump.htm#bottm

それぞれのジャンプをスライドショーで見比べたらわかりやすいと思います。



フィギュアスケートの基本的なお勉強はこちらを参考にさせてもらってます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/index.html

採点やGOE基準を見たらある程度のスコアが読めるようになると思いますよ。







エッジで見分けるのは慣れるまで難しいですよね。



Lzは助走が一番長いです。難しい分タイミングを取るのに慎重になるのかな?

後ろを向いたままスーーっとリンクを対角に滑る助走は大体Lz。



FはLzと似てて長い助走ですけどテイクオフの方法が二種類あって、独特。

前向きでスーっと滑ってきて、踏み切り足のエッジを氷を切るように後ろに滑らせてタイミングをはかり、テイクオフの姿勢(後ろ向き)になるタイプと

後ろ向きでスーっと滑ってきて、ぐっと前傾姿勢ぎみになって踏み切り足とは反対の足を曲げて溜め、踏み切り足を後に伸ばすタイプがあります。分かりにくい説明!前者が村主選手、後者が浅田選手です。



Loはテイクオフの前に椅子に腰掛けるように腰を落とします。

Sはテイクオフの時に足の形が「ハ」の字になります。

LoとSはエッジジャンプなので回転がスッパ抜け易いとのことです。



Tはその名の通りトウを氷に突き立てて踏み切るので見分けやすいです。



以上が私流の簡単な見分け方です^^;その他に、選手のテイクオフ動作の癖も見ます。ジャンプによってみんなテイクオフ時、手や上体の動きが違うんです。

間抜けなこと考えてるのが明るみに出ちゃいました!







ジャンプの足と踏切りで分かれています。

ただ、中継を観ていても判断はできません(笑)

というか、ハッキリ覚えてません。



少し前に、週刊少年サンデーでフィギュアを題材にした「ブリザードアクセル」が連載されていました。

その中で説明されてましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿