フィギュアスケートで、3ルッツ・3フリップの踏み切り方が、きちんとできている選手は世界で何人くらいですか?
選手の名前も教えてください。
男子はフリップ、女子はルッツの踏み切り方がきちんとできない人が多い傾向にありますね。
女子で両方きちんと踏み分けられる選手は少ないですよね。
有名選手では安藤美姫、カロリーナ・コストナー、ジョアニー・ロシェット、キム・ヨナ(たまにフラットからアウト気味になることがあるが)あたりが正確ですね。
キミー・マイズナー選手やサラ・マイヤー選手、さらにプロでは荒川選手もフリップの踏み切りがアウトサイドエッジになってしまいます。ルッツの踏み切りが間違っているのは浅田選手以外にも米国勢が特に多く、長洲未来選手、キャロライン・ジャン選手、レイチェル・フラット選手、アシュリー・ワグナー選手などがいます。
中野選手はWrong Edgeを取られることがたまにありましたが、世界選手権ではなかったのでどうやら踏み切りを修正できたようですね。ただ彼女の場合はフリーレッグが巻き足になってしまうのでそっちを直した方が良さそうです。
安藤選手はルッツ,フリップ共にわけて跳べるように矯正したはずです。
キムヨナ選手はルッツが得意なそうなのでフリップとわけて跳べるのでは?
それに比べて真央ちゃんはルッツジャンプがエッジエラーになっているので,正確ではありませんね。
これからはエッジエラーをどのように防ぎどれだけ正確な演技ができるか,が鍵になると思います。
実際に見分けてみたらどうでしょう。
女子では安藤選手はリップでしたが矯正に成功しました。
コストナー選手もエッジはきちんと出来ています。
金選手、ロシェット選手も出来ています。
それ以外は常に出来ているとは言えません…。上記の選手もたまにe判を付けられている時があります。
エッジエラーと言うのは最近出来たルールです。今まではお咎めなしでした。ですから、ジャンプを覚えたての頃にエッジミスを矯正してこなかったのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿