2012年5月4日金曜日

フィギアスケートで質問です。素人です。浅田真央の3回転-3回転ジャンプの回転不足...

フィギアスケートで質問です。素人です。浅田真央の3回転-3回転ジャンプの回転不足で減点されているらしいのですが、3回転-2回転ジャンプより点数は低いのでしょうか、回転不足ということは、3回転はしていないが

2回転よりは回っているのでは、ないのですか?そういう問題ではないのですか?

素人なのでわかりやすくお願いします。







2回転ジャンプの回りすぎ判定になるためです。

回りすぎても減点対象になりますから。








フィギュアスケートで求められているのは完璧な要素です。



完璧なジャンプとは、着氷に関しての条件を挙げれば



①空中で完全に回転し終え

②空中で着氷の姿勢を作りそのまま着氷する(バックアウトサイドエッジで着氷する)



というものです。



現行採点ではではバックアウトで降りるのではなく、トウから降りる不完全なジャンプでも減点は行われていません(正確に言えばトウから降りるのは減点対象だとルールに明記されていますが、それにしたがっているジャッジはおそらく一人もいないようなきがします)。

3回転だと主張したところで、バックアウトで降りずトウで降りている上にさらに回転が足りていない、要するに完璧なジャンプの条件である①②を共に満たしていないわけですから1回転少ないジャンプのさらに下の得点になるのは合理的なルールであると思います。







あくまでジャッジが求めるのは完ぺきなジャンプです。



ですから不完全な3-2と判定され、出来栄え(GOE)でマイナスです。



つまり3F-3Lo(基礎点10.5)→3F-2Lo(基礎点7.0)にGOEで-2ほどされます。







ジャンプの回転は、3回転であれ2回転であれ、きっちりと3回転、2回転していることが必要です。

およそ1/4回転以上、回転が不足していたり、余計に回っていたら減点されます。

例えば、3回転-3回転の2つ目のジャンプが2.75回転だった場合、

このジャンプは3回転-2回転と見なされます。

そして、2回転目は、3/4回転余計に回転した2回転ジャンプということで、減点の対象とされてしまいます。







すみません、質問になってしまうのですが、3回転-3回転がダウングレードの上、

二回転が回りすぎ判定になるということなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿