バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート代表の選考基準を教えてください。
全日本で上位3位以内に入ったら、自動的にオリンピック代表者ですか?
真央ちゃんのインタビュー動画の映像です。
7分あたりに来季の代表選手選考について触れられています
http://www.youtube.com/watch?v=v4HNj8LUmd8&eurl=http%3A%2F%2Fskatin...
・GPF最上位メダリスト
・全日本選手権優勝者
・来シーズン国際大会の成績
という形での選考を検討しているようだ、とこの番組では伝えているようですね。
①GPF最上位メダリストが全日本選手権出場を条件に代表内定
②全日本選手権優勝者もしくは①を除いて最高成績を収めた選手
③全日本選手権3位の選手に関してはGPSの順位やスコアを考慮
となるのではないでしょうか?
バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート代表の選考基準は、まだ発表になっておりませんので、どのような選考基準になるのか分からないのですが、少なくとも、全日本選手権上位3選手という一発選考はないと思います。
男女とも代表の可能性のある選手は、先日発表されました特別強化選手の中からの選考になると思います。
男子:織田信成、小塚崇彦、無良崇人、南里康晴、中庭健介、高橋大輔
女子:浅田真央、村主章枝、安藤美姫、鈴木明子、中野友加里、武田奈也
このうち、
オリンピック強化指定ランクAは、女子の浅田、安藤の両選手。ランクBが、男子の織田、小塚、高橋の3選手です。
現時点で、他の特別強化選手に比べ、代表の座に近いと言えます。
私なりの選考基準の予想ですが、
まず、全日本選手権で優勝すれば代表入りは確実ですが、
代表の選考基準となる可能性が高いと思うのが、
グランプリファイナルの日本人選手最上位者と全日本選手権の2位の選手
3番目の代表選手に関しては、全日本選手権の成績、過去の実績、グランプリシリーズの成績や演技内容等を総合的に考慮して決定されるのではないかと思います。
場合によっては、3番目の代表の座を賭けて、四大陸選手権が最終選考会(日程が近いので可能性は低い)になるかもしれません。
いずれにせよ、日本スケート連盟からの選考基準の発表を待ちましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿