フィギュアスケート・シングルのジャンプで加点が3点でた人はいますか?
3点つくことはほとんどないでしょうか?
どの選手のいつの演技かおしえてください。
もし、3点がない場合、それに近い加点がついたすばらしいジャンプがあったら
おしえてください。
よろしくおねがいいたします。
男子はトリプルアクセルとトリプルルッツ、女子はトリプルアクセルとトリプルルッツ、トリプルフリップで
どれだけ加点がついたのか世界選手権、ヨーロッパ選手権、四大陸選手権、グランプリシリーズ、ジュニアグランプリ
のISU公式試合での全ての試合を調べてみました。
いままで最高の加点は2.00点で男子では4人、女子では2人、男女合わせてわずか6人しか2.00点を出したことがありません。
男子
2007スケートカナダFS ボーン・チッパー 3A
2006スケートカナダFS ボーン・チッパー 3Lz
2006NHK杯SP 高橋大輔 3A
2006NHK杯FS 高橋大輔 3A
2006NHK杯FS 織田信成 3A+3T+2Lo
2006スケートアメリカSP 織田信成 3Lz+3T
2005ロシア杯SP エフゲニー・プルシェンコ 3A
ボーン・チッパー選手と高橋大輔選手、織田信成選手、エフゲニー・プルシェンコ選手の4人です。
ただし、ボーン・チッパー選手も高橋大輔選手もエフゲニー・プルシェンコ選手も非常に質のいいジャンプを跳ぶことに
定評がありますがこの評価は地元開催での加点なので多少割り引くべきかもしれません。
驚くのは織田信成選手のコンビネーションジャンプに対しての加点です。
スケートアメリカというアウェイでの評価なのでこれは特筆すべきことでしょう。
女子
2003スケートカナダFS 荒川静香 3Lz
2007中国杯FS キム・ヨナ 3F+3T
2007ロシアカップFS キム・ヨナ 3F+3T
2007GPファイナルFS キム・ヨナ 3F+3T
2007世界選手権SP キム・ヨナ 3F+3T
2007世界選手権FS キム・ヨナ 3F+3T
女子では荒川静香選手とキム・ヨナ選手しか出したことがありません。
おまけに荒川選手もキム・ヨナ選手も地元開催ではなくアウェイでの加点なのが驚きで、
とくにキム・ヨナ選手のコンビネーションジャンプに対する評価は凄まじいものがあります。
ちなみに女子のトリプルアクセルでは2004年のジュニアグランプリファイナルでの浅田真央選手の0.75点
が最高加点でこれ以後は世界選手権を除き浅田選手も中野選手も加点が付いてませんでした。
追伸:
ジャンプの加点を調べた対象がトリプルアクセル、トリプルルッツ、トリプルフリップの3種なので
その他のジャンプで2.00点以上付いている可能性もありますが、基礎点が低いためそちらは調べませんでした。
ただし2.00点以上つくことは稀なので2~3人いるかどうかくらいだと思います。
国内大会では分かりませんが、国際大会で加点3は聞いたことがありません。
浅田真央は、ダブルアクセル・3ル-プを得意としていますので、加点がつきやすいです。
キムヨナはすべてのジャンプにおいて、コンスタントに加点がついています。
それでも、1前後で、3は聞いたことがありません。
ちにみに全盛期のヤグディンのトリプルアクセルなら加点3が出たと思いますが、当時は旧採点方式だったので今となっては分かりません。
日本では安藤美姫・高橋大輔が美しく高さあるジャンプを跳ぶと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿