2012年5月1日火曜日

日本スケート連盟の、3部門の選手会の代表を要請する選手が決まったそうです。 ...

日本スケート連盟の、3部門の選手会の代表を要請する選手が決まったそうです。



村主章枝選手、及川佑選手、藤本貴大選手だそうです。




ベテラン選手と言う事で要請するみたいですが、

私は少し残念な人選だなと思いました。



オリンピックや世界選手権で結果を残した選手、



長島圭一郎選手、加藤条治選手、浅田真央選手、高橋大輔選手に要請があってもよかったのでは?



と思ったのですが、皆様はどう思われましたか?







残念じゃないですよ。





真央選手や高橋選手には、練習&試合に集中して貰いたいですし・・・これ以上負担をかけたくないです。

選手会の話しが、橋本聖子さんの口から出たときからベテランの村主選手でいいのでは・・・と思っていました。

そもそも選手会自体がどういう活動をしていくか、今のところよくわからないわけですし・・・アマチュア個人競技であるスケ-トに必要なものなのかも正直わからない。



ある程度実績があるベテラン=村主選手・・・的確な人選だと思います。








村主選手も結果を残してきた選手なのに・・・

失礼だと思います。

真央選手が好きなのは結構だと思うけど、他選手を見下したような発言は不快です。







実績がないわけはないでしょう。世界選手権でメダルを何度もとってるんですから。

村主さんの経験の豊富さを買われ、他の現役選手より年長という事もあり選ばれたのでしょう。



人によっては村主さんの性格が「変わり者」だから「代表者にはふさわしくない」って考える人も居るでしょう。



でも、それはやらせてみなきゃ良いほうに転がるかそうじゃないかなんとわからないじゃないですか。

やる前から不安がるのは、無駄なエネルギー消費です。



考え方によっては(意地が悪い見方ですが)村主さんが引き受けてくれたほうが

他のトップ選手に余計な負担をかけないで済むんじゃないでしょうか。







選手会の会長はTOPに近い選手で年齢が最年長者(現役選手としての・・・ですが間違ってたらゴメンなさいね)が就任するという前例が出来たのは良いコトだと思ってマス。

村主選手も選手生活が長いですし、連盟に選手の立場からこうして欲しいと言える強さもおありでしょうし。

他のスポーツでも選手会の会長は同じ様な人選がされてると思いますしね。







選手会活動に重きをおいたら、残念かもしれないですが、選手としての活躍を期待するなら、バンクーバー五輪メダリストはただでさえ、他の活動に駆り出されているので、外してくれて有り難いというのが、その競技のファンの本音かと思います。

まぁ、どこまで選手会が機能するかもわかりませんから、心配されなくてよいかと。







橋本聖子会長はじめ、スケ連幹部の中からは、 選手会会長には

「将来的には、高橋大輔選手に是非」という声は 選手会立ち上げの話が持ち上がった段階からすでに報道のほうにコメントが漏れてきていましたよ。



ただ、『将来的には』という但し書きがついている理由として 「現役のトップ選手として、競技と練習に専念して全力で戦ってほしいから今現在ははまだ・・・・』 という言葉も同時に出ていました。







(高橋大輔選手についてはとても視野が広く、言葉づかいも気づかいの点でも、立派な青年になったなと思っていますし、確かに高橋選手ならば今すぐにでも立派にやり遂げられそう・・・と思いますが、 ファンの一人として、『今』=怪我から復帰してまだ2シーズン目を迎えるばかりで、本人には4回転を取り戻すという大きな目標があって努力を続けていて、なおかつ、世界選手権の2連覇がかかっている この時期にそういう役目を高橋大輔選手に・・・というのは 正直、やめてほしい! という気もちのほうが強いです。



質問主さんの挙げられている、長島・加藤・浅田選手についても、 「まだまだ成長と上を目指していく選手」という視点で見れば、 同じように思います)





スケ連が 高橋選手に「今・会長就任を要請しない理由」をちょっとうがって大変意地悪い解釈に裏返してみると、

こういう言い方は本当に悪いですが・・・

「練習以外に負担をかけても、もうあまり邪魔にはならないだろう」というのか、さほど 伸びしろが残っていない・・・と(本音の部分では)見られてしまっている選手・・・という見方が裏にあるのかなと・・・



(こんな言い方をあからさまに言えば相手が怒って引き受けないのは明白ですから、 「ベテラン」とか「年長者こそふさわしい」という美しく、華をもたせる言い方をふつうは使うものなので)





ファンの方にはお気を悪くされてしまわれる話かもしれませんが、



村主選手は 過去の世界選手権や五輪以上の成績を残す可能性や、 今まで以上に高い技術を今後さらに習得して披露する可能性は低い年齢と状態の選手かなと思いますし、





実際「経験と実績を積んだ年長者」であるのは間違いなく、 それだけでも、年下の選手たちにとっては安心感というか「自分たちの代表者」として受け入れやすい面もあるのかなという気もします。



人と人の間にたって気持ちに共感したり代弁したり、一緒に交渉したり・・・といった、世話役的な人望が高い女性だという話も 正直なところ耳にしてはいませんが・・・(私の個人的な情報不足かもしれませんけど)。

しかしこういうものは「立場」が人を育てると言うか、そういう役目を実際に引き受けて、周りから要求され、本人も本人なりにベストを尽くして務めているうちに、変わってくる・・・という可能性は期待できますから





個人的には、 まあ 悪くない・・・無難な人選かな・・・という気がします。







選手会って、選手と連盟の間に立ってなんだかんだと折衝する役目ですよね?会社で言えば労働組合みたいなもの?



そうだとすれば、現役で金メダルを狙おうかというトップ選手に、これ以上の不要な負担はかけてほしくないです。



それと、フィギュアスケートの選手以外は余り存じませんが、少なくとも浅田選手は性格的に、折衝ごとに向いているとは思えません。







私は全然、残念じゃないです。



正確な仕事内容を理解してるわけじゃないですが、選手会の代表なんですから、選手の意見を取り纏めたり、連盟と意見交換する立場にあるんだと思うんですけど、やっぱり年長の人の方がスムーズにことが進むと思います。経験値も違いますし。



あと、お三方とも、実績面で他人からどうこう言われるほど、実績のない選手ではないです。立派に活躍され、経験豊富な方々です。







村主も及川もトリノで4位入賞、(ごめんなさい、もうお一方は存じ上げない・・・)

村主は世界選手権で銀メダル・・・・充分に、



>オリンピックや世界選手権で結果を残した選手



ですよ。







残念じゃないと思います。海外の選手をみてもそうですけど、若い選手は将来のことがあるので、いい子にしておかなくてはいけません… エースも連盟とケンカしてる場合じゃありません。ビシッと言えるのは、やはり年上の選手だと思います。



ちなみに来年は中庭選手で、再来年は鈴木明子選手で、その次は南里選手で、その次に高橋大輔選手に回ってくるのがいいと思います(会長職を全うするまで頑張って欲しいので、会長はしばらくお預けということで)。ちなみに年の順です(間違ってたらすみません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿